多趣味高校生の愚痴

多趣味の普通科男子高校生が噛みつきます。

スイッチングハブ変えたら爆速になった話

ご無沙汰です!

ぱぷりかです!

 

 

今回は、私が有線LANなのに速度が出なくて悩んでいたのが、一発で解決した、見落としがちな「あれ」のお話です!

 

 

 

~なんで有線LANなのか~

 

「2020年にもなってまだ無線LAN使ってないのかよ」と思われたかもしれませんが、そういうわけではございません(笑)

ちゃんと無線LAN環境もあります。ですが、デスクトップパソコンを使っている方の多くは有線LANを使っていませんか?

私もその一人です。我が家はパソコンを有線LANでつなぐことで、子機を買う手間と同時接続台数を減らしています。

我が家は無線LANを使う機器が多すぎるので、少しでも減らしたいんです!

 

 

~ハブを使う理由~

 

我が家は父の部屋にルーターを設置しています(母曰く、私が見えるところには置きたくないから)

その関係で、それぞれの居室で有線LANを使うために壁の中にLANケーブルが張り巡らされ、各コンセントにLANポートがあります。そのような環境を構築するのに必要となるのが今回の肝であるスイッチングハブなんです!

LANケーブルのタコ足配線的な感じと思ってもらえればわかりやすいと思います!

各居室までのケーブルとルーターを一本のケーブルでつなぐために、スイッチングハブが必要なんです!

 

~なんで速度が遅かったのか~

 

私の家は築15年ほど経過しており、当時物のハブを使っていました。

それがなんとギガビット非対応の最大速度100mbpsのタイプの物だったんです!

驚きましたw

 

 

 

~ハブを購入~

 

f:id:natchanworld065:20200511014125p:plain

今回買ったのはコチラです!

気がついたその日のうちに買っちゃいましたw

私が買ったタイミングだと1300円弱だったのですが、値上がりしてますねw

 

これにした決め手は、有名メーカー品、安かったからです。

 

 


~比較~

f:id:natchanworld065:20200511014442j:plain

15年の進化は凄い...

こんなに小さくなりまして、重量もおもちゃくらい軽くなりました。

その代わりACアダプタが別体になってしまったのですが、まぁ問題ないです!

金属のタイプがいいと言われてるみたいですが、今回買ったのはプラタイプです。

一般家庭で使う分にはそんなに気にすること無いかなと思い、プラのものにしました。

f:id:natchanworld065:20200511015034j:plain

小型化されてますね...

f:id:natchanworld065:20200511015149j:plain

もちろんですが、上限100mbpsのものから1Gタイプに変えたので、今までに到達したこと無い速度域に到達しましたw

ぱぷりかさんも笑みが溢れますwww

 

~まとめ~

 

今回の交換で速度がおよそ5倍位になり、上限は10倍になりました!

テレワークでインターネット速度に不満がある方もいるかも知れません。

そんなときは、ハブ、見てあげてください。1000円ちょっとで体感できるくらいの劇的な変化が得られるかもしれません!!!