多趣味高校生の愚痴

多趣味の普通科男子高校生が噛みつきます。

PS3のコントローラーを分解清掃してみた!

こんばんは( ゚▽゚)/コンバンハ学校の課題さえも自粛している

ぱぷりかです!

 

突然ですが、自粛期間中みなさんは何をして過ごしていましたか?

私は、毎日のように車のゲームをしていましたw

そこで、コントローラーの不具合に悩まされ、NFSで愛車のR35をぶっ潰してしまったので、今回はコントローラーの整備をします!

単に下手なだけやろ...

 

 

 

 作業開始!

早速ですが分解していきます!!

f:id:natchanworld065:20200531185755j:plain

水色の○で囲った部分のネジを外して行きます!

ナメやすいので注意してください。私は...

 

f:id:natchanworld065:20200531190005j:plain

次はこの部分を押しながらRLボタンの方に向かって開きます。

 

そのあとは見えるネジを外して適当に...

写真撮り忘れちゃいましたw

 

f:id:natchanworld065:20200601024911j:plain

で、適当にバラすとこんな感じです。

端折りすぎですが、見たまんまでばらせるので、写真に撮るまでもありませんでした。

f:id:natchanworld065:20200601025207j:plain

そして、水色でマークしたところに、意味があるかはわかりませんが、接点復活剤を流し込んでおきました。確かに反応がよくなった気がするようなしないような...

ちなみに右側はわかりやすいようにマークしていないだけで同じ部分に接点復活剤を流し込みました。

f:id:natchanworld065:20200601025443j:plain

基盤とは反対側のボタンの方も分解して水洗いしました。しっかり乾かさないと故障の原因となりますので注意しましょう。

ちなみに基盤とゴム部が接触するところに、鉛筆の芯をつける方もいるようですが、私はここの部分には不具合を感じていなかったのでスルーしましたw

f:id:natchanworld065:20200601025753j:plain

あとは元通りに組み上げていきます!

この部分もしっかり水洗い、アルコールティッシュで清掃しました。

隙間に汚れがかなり溜まってました。普通にこれを使っていたのかと思うとゾッとします...

f:id:natchanworld065:20200601030046j:plain

組み上がりました!

不器用な私でも、特に参考にせず分解、清掃、組み上げまでできたので、特に難しいことはないと思います。

 

清掃の結果!

結果ですが、有線接続しているときの不具合は減ったように思いました。

ただ、PS3に無線接続して某豆腐屋のレーズゲームをプレイしていると、勝手にアナログスティックが動作します。なので根本解決はできなかったみたいですが、PCと有線接続しているときにも頻発していた誤動作は今のところは出ていません。

なので効果は少しはあるみたいです。

 

まとめ

今回の清掃では根本解決はできなかったものの、清掃したことにより、清潔になったので、気持ち的にも良くなりました。

簡単な作業ですし、清掃されると気持ち的にもGOODなので、時間が空いたときにでもぜひやってみるといいかもしれません。

お約束事項ですが、この記事をみて参考にしてくれる方がどれだけいるかわかりませんが、必ず自己責任の元、作業していただきますようよろしくお願いします。

何かあっても私は一切責任取りませんのでそこのところだけよろしくですw